random my note

半分気楽に半分まじめに(*´ω`)

Vtuberと過ごしたクリスマスイブ

今日はなんと!!!!!!!!!!!!

 

 

クリスマスイブ!?!?

だと…!?!?🎄

 

 

みんな予定でいっぱいなんだろうな…(白目)

ちなみに、私の予定、空いてますよ??(オー〇リー春日並感)

 

 

 

 

 

 

 

泣いた( ノД`)シクシク…

こんなしょうもない話は置いといて

そろそろタイトル回収、、、

 

最近V関連で悲しいニュースが多いので、懐古厨老害にでもなって、去年の冬はあんなことやこんなことがあったのぅと物思いにふけりたいのです。。。だからその一つを今回紹介しようと思います…!

 

 

2018/12/24

去年の12/24、バーチャルシンガーの「YuNi」という方のライブがありました!ほんっっっっっと最高だったんです!!!上手く言えないけれど、これがエモいってやつなのかもしれないって心の底から思えた…今思い返してもあの瞬間が忘れられないです。 ><

 

ちなみに、

  YuNiちゃんについて

www.youtube.com

活動を開始してすぐupd8に参加ということでとんでもない人だ…と思っていた矢先、一瞬でYuNiちゃんの美声に心打たれた。一瞬で好きになった。バーチャルな存在から世界中に歌を届けようとしている姿に感動をした。そして歌ってみたの動画だけでなく、オリジナルの曲が出るということでなおさら興奮した。当時は歌を歌う人はいたけどちゃんと音楽を作って活動するという人はほとんどいなかったように思う。そして当然のようにチャンネル登録者数もどんどん増えていき、シャルルの動画は現在800万再生を超えている。ほんと素晴らしい歌声だ。

 

 

 そんなYuNiちゃんの初ライブがあるだと…!?

ライブとだけ聞くと何がすごいのか分かりにくいかもしれませんが、VRゴーグルOculus Goを用いた当時世界最大のVRライブだったのです!!!そういう事情と関係あるかはわからないが即座にみんながこぞって応募した。とにかくYuNiちゃんの声を聴きたくて。応募チケットは一瞬で完売したけど、自分もなんとか購入することができた!やったぜ…!ホント買えて良かった…

 

そしてチケット購入前になんとかしてOculus Goを入手した(ちなみにメルカリですw)。使い方さえろくに分かってなかったけどめちゃくちゃ楽しみだった。そいえばOculus Go内のVARKというアプリを用いてライブが行われるということだったので、上手く使えるように練習してたのも懐かしい思い出ですw

 

 そしてついにライブの12/24が…!

始まる30分前にはほとんどの人がいてコメントしたり、プレゼントを投げたりしていた。みんな楽しみで仕方がない感じでワクワクがやばかった!

 

そして登場のカウントダウンが始まり…

ついに、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

可愛らしく大人っぽい衣装のYuNiちゃんの姿が目の前にいて何というかその、あの、、やばかった…(語彙力orz)

 

 最初は「透明声彩」

www.youtube.com

(*´Д`*)この曲すき。無理可愛い。しかもホントに目の前で歌っていて、動いていて、自分は感動とともにひたすらサイリウムを振っていた。

 

 2曲目「エイリアンエイリアン」

www.youtube.com

ウエストしんどくないかなwと思いながらとんでもなく可愛いダンスが目について、油断していた。すると!?

 

 

なんと、突然、ガチ恋距離!!!!!!

あなたが、しゅき^~ってなりました!

 

 3曲目「星間飛行」

www.youtube.com

ご存知、ないのですか!? 彼女こそ、upd8からチャンスを掴み、スターの座を駆け上がっている、バーチャルシンガー、YuNiちゃんです!

 

YuNiちゃんの歌ってみたの中でもめっちゃ好きな曲の一つ!

キラッ☆でうおおおおおおってなった!

 

 4曲目「きよしこの夜」

ああ浄化されるんじゃあ^~

てな感じにほげぇとしてたら、急に暗転。

まさか…!?

 

 

 

 

二人っきりになった…!?!?!?目の前!!!!ガチ恋距離を超えてマジ恋距離やん(?)!!!やばすぎて死ぬとはこのことかと思った。

 

演出とかエフェクトとか最高だぁ…!

 

 5曲目「Winter Berry」

www.youtube.com

なんとクリスマス衣装に変わり、赤いサンタさんの衣装になっていてとっても可愛かった。そして激しいダンスも非常に印象的だった。この曲は特に私にとって非常に大切な曲になった。

 

 

ありったけの拍手を、自分も他の人もしていてめっちゃ感動した。そしてYuNiちゃんが全員でサイリウムを振ろうということで、私は₍₍⁽⁽(ง ˙o˙)ว₎₎⁾⁾ うりゃああって感じにブンブンしてたw

 

顔も知らないだれかと繋がる感じがめっちゃ気持ちよかった。

 

そして最後にみんなでコメントに「アンコール!」を叫びまくっていると、YuNiちゃんがアンコールに応えてくれた!!!

 ラスト「シャルル」

www.youtube.com

 

ホント最高の一日だった。。あの感動って上手く表現できない。。今でもそう思う。VRにしかできない演出やパフォーマンスが最高で、VR内に没入し、非日常やクリスマスというものをめちゃくちゃ感じた。リアルとは明らかに違う素晴らしさを体験した。
私は確かに一人なのだが、みんなとYuNiちゃんと繋がっている感覚を非常に感じた。私にとって圧倒的な未来感を感じた瞬間だった。YuNiちゃんの歌声はほんとに最高だった。最高のプレゼントを昨年はありがとうざいました!!今でも忘れられない一日です!

 

そしてこのような空間を提供してくださった皆さん本当にありがとうございました!私にとって、今でもあの時間が大切な瞬間です。

 

 

 👇より詳しいやつ

panora.tokyo

 

 

 

 

 

 

 

~最後に~

容姿や世間体や場所に囚われず、自由と新しさを我々に与えてくれたのが私にとってのVtuberという存在でした。Ctuberとか分裂とか中の人の恋愛事情とかお金の問題とかとか、メタい話がどうしても付きまとってくるかもしれないけれど、Vtuberを見ている人たちは私のような大学生だけでなく、若い子もたくさん見ていることを必ず忘れないでほしいものです。そして企業の方々も、個人でVtuberをやっている皆さんも多くの大変なことがあっただろうと思いますがこれからも勝手ながら応援しています!来年のVR元年も楽しみです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ